« カーネーション 満開間近! | トップページ | アジサイ便り-その1 »

2011年6月 4日 (土)

須磨アルプスへ

木・花・鳥・山・水・星!

須磨浦公園駅 10:15 - 鉢伏山・旗振山 10:40 - 鉄拐山 10:55 - 栂尾山 11:35 - 横尾山 11:50 - 須磨アルプス 12:00 - 板宿駅 13:30 

久しぶりに行ってきました。須磨アルプス!

須磨浦公園駅で下車するはずが、姫路行の山陽電鉄の特急に乗っていたものですから通過してしまい、垂水で引き返し、また須磨寺公園駅を通過して須磨駅へ。
須磨駅で乗り換えて須磨浦公園駅に到着。阪神電鉄の須磨浦公園行き特急だったら問題なかったのに。45分くらいロスしてしまいました。

とにかく、須磨浦山上遊園目指して山登りを開始。途中、須磨海水浴場や須磨海づり公園が見え絶景です。

Img_4696_2 Img_4703_2 Img_4704_2

鉢伏山・旗振山・鉄拐山を通って須磨寺公園へ。須磨寺公園のおらが茶屋の手前に、六甲全山縦走のマップが立てかけられていました。(懐かしい(^v^))
高倉台を過ぎると、栂尾山に登るための恐怖の階段登りが待っています。六甲全山縦走でも、いつもこの階段で筋肉が笑い出し、乳酸が激増しました。
今回もかなり息が上がり、太腿の筋肉がプルプルしてしまいました。

Img_4717_2 Img_4723

栂尾山・横尾山を過ぎ、今日のメインディッシュの須磨アルプスに到着。
ここは、風化した花こう岩の尾根道で、関西のそれもかなりの低山なのに、他の関西の山とはちょっと雰囲気の違う山歩きを楽しませてくれます。
絶景を見ながら昼ご飯を食べ、馬の背へ。先の階段登りで消耗しプルプルしている足の筋肉だと、幅の狭い滑る尾根道に来るとちょっと気を引き締めて歩かないと危険です。

Img_4736 Img_4749 Img_4750

Img_4759 Img_4760 Img_4762

お天気も良く、沢山の人が須磨アルプスの絶景を楽しんでおられました。

|

« カーネーション 満開間近! | トップページ | アジサイ便り-その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/51853095

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨アルプスへ:

« カーネーション 満開間近! | トップページ | アジサイ便り-その1 »