« アジサイ便り-その1 | トップページ | あさがお市・・・新大阪センイシティ »

2011年6月26日 (日)

アジサイ便り-その2 三室戸寺へ

木・花・鳥・山・水・星!

アジサイを見に、「三室戸寺」へ行ってきました。
新聞などでも紹介される、アジサイで有名なお寺ですが、今年、ついに行ってきました。
さすが有名寺だけのことはあり、午前10時に着いたんですが、大きな駐車場はかなり埋まっており、沢山の人が来ていました。
拝観料は500円。アジサイのシーズンだけ有料なのか、臨時の料金所のような感じでした(ちなみに駐車場も500円です。)

アジサイ園を右眼下に、まず、本堂へお参りに行きました。
本堂の前には、ハスの池と池の周りにハスの鉢がたくさん並べられてあります。
7月になれば沢山のハス花が咲くのでしょう。
このお寺はいろいろアイデア豊富なようで、ウサギの像の前の玉の中にある石の卵を立たせるとか、牛の像の口の玉に触るとか、ヘビ男の像の尻尾に触るとかするとご利益があるというものを置いています。
また、勝運ということで、若乃花関の手形も置いてあります。
お土産物屋も本堂横にあり、「ハスの実納豆」を買ってしまいました。

Img_4826 Img_4823 Img_4831

Img_4836 Img_4841

本題のアジサイ園ですが、木立の中に咲くアジサイと朱色の寺の山門の対比が印象的です。アジサイは10,000本あるそうで、見ごたえがあります。
この日は、梅雨の合間の夏の日照りが照りつけ、11時頃にはアジサイがしおれ始めていました。
アジサイ園内にあるお茶屋でも「かき氷」が販売されており、大人気でした。

Img_4871 Img_4880

Img_4917 Img_4929

【私のアジサイ園ランキング】

アジサイ園のランキングを個人的にしてみます。

第1位 六甲山 神戸市立森林植物園

http://cocolog-katyou.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-2bb3.html

http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

第2位 矢田寺

http://cocolog-katyou.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-cb6a.html

http://www.yatadera.or.jp/index.html

第3位 三室戸寺

http://www.mimurotoji.com/

森林植物園は、アジサイの本数・種類が断トツに多く、植物園だけあって種類の名称も分かるように札が付けられています。
それに、アジサイだけでなく、広大な敷地に様々な植物が植えられており、お弁当を持ってきて食べることもできますし、レストランも利用できます。
このレストランのソフトクリームは絶品です。

矢田寺は、おそらく三室戸寺より本数が多いのではないかと思います。
斜面に植えられており、登り降りで年輩の方は歩くのが少しだけ大変かもはしれませんが、一目で目に入ってくるアジサイの本数が多いので、見ごたえがあります。
それに、拝観料もありません。

三室戸寺は、お寺の雰囲気とアジサイの花がマッチして独特の雰囲気を醸し出しています。
本数は沢山ありますが、アジサイの種類がそれほど多くないような印象でした。
ここは、夜間のライトアップもあるようですが、見に行ったことがないので、ライトアップを評価の対象外とさせていただきました。
ライトアップを見るときっと評価が上がるだろうと思います。

|

« アジサイ便り-その1 | トップページ | あさがお市・・・新大阪センイシティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/52049101

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ便り-その2 三室戸寺へ:

« アジサイ便り-その1 | トップページ | あさがお市・・・新大阪センイシティ »