« 花見の便りエピソード2 ~河内飯盛山~ | トップページ | 花の文化園 ~牡丹が見ごろでした~ »

2011年4月23日 (土)

ブルーベリーの受粉

木・花・鳥・山・水・星!

昨年の夏頃に購入したブルーベリーが花を咲かせました。
2年生か3年生か分からなかったのですが、恐らく3年生だろうと判断し、
受粉を行いました。
受粉は、ブルーベリーの花をトントンと揺すって綿棒の上に花粉を落とし、その花粉をもう一方の木のブルーベリーの花に擦りつけます。
購入した品種は、ホームベルとティフブルーで、どちらもラビットアイ系です。
ハイブッシュ系よりは実が小さいようですが、ハイブッシュ系より育てやすそうだったので、ラビットアイ系にしました。
夏に実がなるのが楽しみです。

Img_4317_2 Img_4323_2

|

« 花見の便りエピソード2 ~河内飯盛山~ | トップページ | 花の文化園 ~牡丹が見ごろでした~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/51470094

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの受粉:

« 花見の便りエピソード2 ~河内飯盛山~ | トップページ | 花の文化園 ~牡丹が見ごろでした~ »