« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

ブルーベリーの受粉

木・花・鳥・山・水・星!

昨年の夏頃に購入したブルーベリーが花を咲かせました。
2年生か3年生か分からなかったのですが、恐らく3年生だろうと判断し、
受粉を行いました。
受粉は、ブルーベリーの花をトントンと揺すって綿棒の上に花粉を落とし、その花粉をもう一方の木のブルーベリーの花に擦りつけます。
購入した品種は、ホームベルとティフブルーで、どちらもラビットアイ系です。
ハイブッシュ系よりは実が小さいようですが、ハイブッシュ系より育てやすそうだったので、ラビットアイ系にしました。
夏に実がなるのが楽しみです。

Img_4317_2 Img_4323_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

花見の便りエピソード2 ~河内飯盛山~

木・花・鳥・山・水・星!

4月17日 ”四条畷神社→河内飯盛山→野崎観音”

山の上の桜なので、まだ桜が咲いているかなと思って河内飯盛山にいきましたが、標高314mでは、桜の咲く時期は町と変わらないようです。

四条畷神社は、楠木正成の嫡男である楠木正行等が祀られ、明治22年に創立されました。神社には、桜井の別れの楠木正成・正行親子の像があります。
また、河内飯盛山の山頂にも、楠木正行の像が立っています。

さて、河内飯盛山の桜は終わっていましたが、下山先にある野崎観音では、枝垂れ桜や八重桜が今を盛りと咲き誇っていました。
それに、お染久松の塚の前では、シャクナゲがきれいに大きな花を咲かせていました。

Img_4261 Img_4262 Img_4270

Img_4282 Img_4281 Img_4297

Img_4303 Img_4309 Img_4289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

花見の便りエピソード1 ~桜の宮公園~

木・花・鳥・山・水・星!

”4月10日 桜の宮公園”

最高の天気に最高の桜でした。まさに満開のタイミング。
人出も凄かったんですが、公園が広いので歩くのに困るというほどではありませんでした。
藤田邸跡公園から源八橋へ。源八橋を渡って帝国ホテルの前を通り、造幣局の横を通って川崎橋へ。
大川の両岸に延々と続く桜並木に圧倒されました。
大川の水上には観桜の船が多数行き来しており、来年は水上川からの花見にするかなと思いました。

Img_4083 Img_4090 Img_4098

Img_4111 Img_4153_2 Img_4162_2

Img_4177_2 Img_4190_2 Img_4220_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »