« クリスマスローズの開花 | トップページ | 大阪城公園 梅林(まだ5分咲き) »

2011年2月26日 (土)

花の文化園 クリスマスローズフェア・梅林・大温室

木・花・鳥・山・水・星!

大阪府立花の文化園へ行ってきました。

園は、思っていたよりよく手入れされており、バラ、クレマチス、クリスマスローズ、エビネ、アジサイ、ボタン、アヤメ、もみじ、ハーブ、球根類、野草類などの区画が設けられており、四季折々に楽しめるようになっています。
大温室やイベントホール、レストラン、喫茶室、お土産屋もあります。

Img_2 Img_0001_2

Img_0002 Img_0003

この時期、クリスマスローズフェアを開催中で、園の入口では沢山のクリスマスローズの販売が行われています。
クリスマスローズの苗が15人に当たる抽選会をやっていたので、20分くらい並んで「ガラガラ」を回しました。残念ながら「スカ」でした。

梅林には、130品種 300本の梅が植えられているそうですが、まだ全体的には5分咲きでした。それでも、木の種類によってはほぼ満開の木もありました。
また、盆梅とパンジーのハンギングバスケットの展示がイベント広場で行われていました。

Img_3581 Img_3556 Img_3596

Img_3647_2 Img_3604

クリスマスローズもまだこれからといった感じで、3月上旬から中旬になれば、もっとたくさん咲いていると思います。

Img_3523 Img_3600

大温室には、お決まりのサボテンから始まり、各種のランや各種熱帯植物が植えられています。木立ベゴニアがきれいに咲いており、栽培してみようかなと誘惑に駆られました。

Img_3614 Img_3639 Img_3640

Img_3638 Img_3624

天気も良く、風もそれほどなかったので、快適に花を見て回れ、リフレッシュできました。

|

« クリスマスローズの開花 | トップページ | 大阪城公園 梅林(まだ5分咲き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/50975477

この記事へのトラックバック一覧です: 花の文化園 クリスマスローズフェア・梅林・大温室:

« クリスマスローズの開花 | トップページ | 大阪城公園 梅林(まだ5分咲き) »