« 大阪府民の森-むろいけ園地 | トップページ | 長崎観光案内-1 坂本龍馬を訪ねて! »

2010年10月24日 (日)

暗峠-生駒山上遊園-ぬかた園地-くさか園地

木・花・鳥・山・水・星!

気候も良くなってきたので、昨日、久しぶりに山歩きに行ってきました。
以前に購入した生駒ハイキングマップに従い、南生駒駅から暗峠へ向かいました。
いつまでたっても山道にならないのでおかしいなと思っていてマップを良く見ると、歩いているのは国道308号線でした。そら山道にならんわな。
国道とはいえ、車1台が通れるような狭い部分も沢山あり、これでも国道なんやと思いつつ、里山の景色を楽しみながら歩きました。
延々舗装道路の登りを1時間近く歩いた後、暗峠に到着。日本の道100選にも選ばれている有名スポットだけに、ここには生駒から下りてきた人や自転車で走ってきた人など、少し賑わっていました。といっても数名ですが。
石畳に風情がありますが、その一画だけですので観光地という感じではありません。

Img_2814 Img_2818

暗峠から、右上の写真の左方向が生駒山上への山道、右方向が十三峠への山道になっています。
ここから生駒山上まで30分ちょっと。

Img_2823 Img_2825 Img_2828

山頂の電波塔をすぎると生駒山上遊園があります。
生駒山上遊園は入園料は無料で、アトラクション乗車のパスを売っています。中学生以下は2,700円と割安で、ほとんど並ばずに乗り物にも乗れるので、小学生のいるご家族には大満足ではないでしょうか。

http://www1.kcn.ne.jp/~skyikoma/

生駒山上遊園の北入口を出て、ぬかた園地への山道へ。

Img_2829 Img_2837

「ぬかた園地」から生駒縦走歩道をたどって「くさか園地」へ。
くさか園地からは、まつかさの路からあかしあの路(くさかコース)を下り、石切駅へ。
石切駅への方向感覚を失い、大回りをしてしまい石切駅にたどり着くのに40分ほど余分に歩いてしまいました。これでいっぺんに疲れてしまいました。

|

« 大阪府民の森-むろいけ園地 | トップページ | 長崎観光案内-1 坂本龍馬を訪ねて! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/49833380

この記事へのトラックバック一覧です: 暗峠-生駒山上遊園-ぬかた園地-くさか園地:

« 大阪府民の森-むろいけ園地 | トップページ | 長崎観光案内-1 坂本龍馬を訪ねて! »