« 雨上がりの南港野鳥園 | トップページ | 山野草の寄せ植え-大文字草・ホトトギス »

2010年10月12日 (火)

見どころいっぱいの万博記念公園-EXPO70パビリオン展、日本庭園、コスモス、萩

木・花・鳥・山・水・星!

3連休最終日、ちょっと暑いが秋晴れの快晴。万博記念公園に行ってきました。
入園してまずは、順光で写真を撮るため太陽の塔へ(午後は逆光になります)。
ばっちり、青空の中に太陽の塔が輝いていました。

Img_2564

その足で、「EXPO70パビリオン」という催しを見に行きました。
大阪万博の全体模型やペーパークラフト、パビリオンや太陽の塔の模型、記念切手、ポスター、コンパニオンの制服、当時のビデオ映像など、当時のことが良くわかる展示になっています。

Expo70_0001

Img_2578 Img_2579 Img_2594

Img_2572 Img_2601 Img_2611

Img_2615 Img_2618 Img_2621

Img_2623 Img_2624 Img_2625

Img_2626 Img_2643
Img_2655 Img_2656

どうです。懐かしいですか?万博全景の空中写真のクリアファイルを買いました。

Expo70

パビリオンの展示を見た後、日本庭園へ向かいました。
日本庭園前のバラ園はちらほら咲きでした。これからまだ咲くのか。あるいは秋はこんなものなのか?
日本庭園は、なかなか見どころいっぱい。庭園、松、つつじ、菖蒲、梅、蓮池、彼岸花、小川、滝、竹林など。季節によって、様々な花や紅葉が楽しめると思います。

Img_2669 Img_2689

日本庭園内で、山野草の展示・販売を行っていました。ついつい手が出てしまいましたが、この話は次回に。

日本庭園を出て、自然文化園へ。
けっこう歩き疲れてしまい。帰ろうかどうしようかと思ったんですが、コスモスフェスタをやっているので、せっかくなので見ない手はないと思い、歩きはじめました。
途中、萩の花がたくさん咲いていたり、桜が狂い咲き?(10月桜かも)していたり、ススキが秋を感じさせてくれたり、いろいろ楽しませてくれます。

Img_2717 Img_2704 Img_2736

花の丘へいくとコスモスが満開。沢山の人が写真撮影をしてました。
来週あたりは、鶴見緑地公園の風車の丘でもコスモスが最高の状態かも。

Img_2753 Img_2751

|

« 雨上がりの南港野鳥園 | トップページ | 山野草の寄せ植え-大文字草・ホトトギス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/49725985

この記事へのトラックバック一覧です: 見どころいっぱいの万博記念公園-EXPO70パビリオン展、日本庭園、コスモス、萩:

« 雨上がりの南港野鳥園 | トップページ | 山野草の寄せ植え-大文字草・ホトトギス »