« 秋晴れの散歩 中之島公園⇒大阪城公園 | トップページ | 雨上がりの南港野鳥園 »

2010年10月 2日 (土)

ハートレイ彗星 接・近・中!

木・花・鳥・山・水・星!

ハートレイ彗星が地球に接近してきています。

10月21日に地球に最接近し、10月28日に太陽に最接近(近日点通過)します。太陽に最接近した時が最も活動が活発になります。
彗星の明るさは、4~6等級で、暗い場所なら肉眼でも見えます。双眼鏡で見るのが一番良いのではないでしょうか。
彗星は、ペルセウス座⇒ぎょしゃ座⇒ふたご座の辺りに移動していきます。
できれば、彗星が天頂近くに昇り、月明かりが無い条件の時に見るのが良いですが、日が限られたり、真夜中や未明になったりするので、とりあえず双眼鏡を向けてみましょう。

私もこの機会に観察し、写真撮影にも挑戦してみようと思います。

10年以上前だったと思いますが、へール・ボップ彗星が接近した時は、肉眼で彗星の尾まではっきり見えました。
通常、夜空には無いはずのぼんやりした細長い光の塊が空に浮かんでおり、奇妙な感覚を得たのを記憶しています。
やはり普段無いものが現れ、見えると人は畏怖の念を抱くのでしょう。

国立天文台のウェブサイト

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101014/index.html

|

« 秋晴れの散歩 中之島公園⇒大阪城公園 | トップページ | 雨上がりの南港野鳥園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/49626048

この記事へのトラックバック一覧です: ハートレイ彗星 接・近・中!:

« 秋晴れの散歩 中之島公園⇒大阪城公園 | トップページ | 雨上がりの南港野鳥園 »