« 見どころいっぱいの万博記念公園-EXPO70パビリオン展、日本庭園、コスモス、萩 | トップページ | 大阪府民の森-むろいけ園地 »

2010年10月16日 (土)

山野草の寄せ植え-大文字草・ホトトギス

木・花・鳥・山・水・星!

万博記念公園で山野草の展示即売会をやっていたので、大文字草2種とホトトギスを購入しました。
大文字草は、白い花が「赤葉大文字草」、赤い花が「紅桜」、ホトトギスは台湾系交配種の「白秋」です。
赤葉大文字草は、葉の色が濃く、葉の裏側が赤色になっています。赤ジソのような色です。

NHK教育の「趣味の園芸」で、ちょうど大文字草とホトトギスを取り上げていたばかりだったので、つい買ってしまいました。
番組を見ていなかったら多分買っていなかったと思うのですが、寄せ植えにしてウェルカムプランツとして玄関に置くと、これからの季節なかなか趣きがあります。
玄関は北向きのため、特に秋は日が当らないので、日陰に強い山野草はもってこいでした。

即売会の売り場では、「去年買ったけど今年は花が咲かへん。」とか「夏暑かったから枯らしてしもた。」と店のおじさんに話している人がいました。
大事に育てて何とか増やしていきたいと思います。

Img_2780 Img_2767 Img_2779

|

« 見どころいっぱいの万博記念公園-EXPO70パビリオン展、日本庭園、コスモス、萩 | トップページ | 大阪府民の森-むろいけ園地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/49756452

この記事へのトラックバック一覧です: 山野草の寄せ植え-大文字草・ホトトギス:

« 見どころいっぱいの万博記念公園-EXPO70パビリオン展、日本庭園、コスモス、萩 | トップページ | 大阪府民の森-むろいけ園地 »