« 爽やかな海風-舞洲緑地公園 | トップページ | インコがくれた思い出 »

2010年9月22日 (水)

夜の上海万博(上海世博)

木・花・鳥・山・水・星!

出張で上海へ行ったついでに、仕事が終わった後、夜間チケットで上海万博を見に行ってきました。
ちなみに、中国人に「万博」と言っても通じません。「世博」と言わないと分からないようです。入場券にも「中国2010上海世博会」と書いてあります。

20100921_00011

この日、昼間は上海では珍しく青空が見える快晴で、猛暑日のように暑かったのですが、夜は若干マシになっていました。
それでも汗をかきながら、B区(東南アジア・オセアニア当)⇒(徒歩)⇒A区(西アジア~東アジア)⇒(バス)⇒C区(欧州・アフリカ・北中南米)の半分を見て回りました。
夜になっても人気のパビリオンは沢山の人が並んでおり、全く並ばなくても入れるパビリオンばかりを回りました。
ちなみに、入館したところは、フィリピン、中国省区市連合館、ウズベキスタン、北朝鮮、チェコです。
ひょっとしたら他にも入ったかもしれませんが、けっこうなじみのない国だったりするので覚えきれていません。

上海万博会場のマップです。
会場マップの一部をスキャンしましたが、A区とB区です。日本館はA区の一番奥にあります(マップ一番上、紫色の卵型のパビリオンです)。
人気のサウジアラビア館もA区の日本の近くにあります。

Photo _0001

最初、アジアの国が中心のB区、A区と回ったので、欧米人が少ないなと思ったんですが、C区に行ってみるとそれなりに欧米人も来ていました。

3時間ほど歩き回り、疲れてしまいました。中には朝から晩まで見て回っている人も沢山いるのだろうなと思います。今、注目の国だけあり、凄い活気が感じられます。

出張にカメラを持っていかなかったので、携帯電話で会場の夜景を撮影しましたが、データのPCへの取り出し方が分からないのでご紹介できません。
上海万博関連のサイトをネットで見ていただき、会場の雰囲気を味わってください。

|

« 爽やかな海風-舞洲緑地公園 | トップページ | インコがくれた思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/49531360

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の上海万博(上海世博):

« 爽やかな海風-舞洲緑地公園 | トップページ | インコがくれた思い出 »