« 咲いた!咲いた!アザレアが咲いた! | トップページ | ハートレイ彗星 接・近・中! »

2010年9月26日 (日)

秋晴れの散歩 中之島公園⇒大阪城公園

木・花・鳥・山・水・星!

気持ちの良い秋晴れの天気なので、家の中にいるのはもったいないと思い、中之島公園から大阪城公園へ散歩をしてきました。

空はご覧の通りの秋の空。うろこ雲(いわし雲)ができていました。

Img_2454_2

中之島公園は、ウォータフロントとして整備され、市民の憩いの場になっています。人はあまりいませんでしたが、家族連れやカップルが来ていました。
レストランやカフェもできており、ちょうどお昼時に通りましたので、けっこう賑わっていました。

Img_2457

大阪は八百八橋といわれるほど橋が多く、橋の賑わいの番付表が作られ掲示されていました。
横綱はいないようですが、東の大関が天神橋、西の大関が難波橋になっています。今日少し歩いただけでも、大阪城公園の堀にかかる橋も含めると10以上の橋を渡ったと思います。

Img_2456

大阪城公園は結構賑わっていました。外国人観光客も多く、西洋人、インド人、中国人など様々な国から来られていました。

梅林に花芽の付き具合を見に行ったとき、大阪城公園を研究している人に話しかけられました。
雨の日以外はほとんど大阪城公園に足を運び、大阪城の歴史的な変遷や冬の陣、夏の陣の時の両軍の配置、徳川幕府が大阪城を再建した時の武家屋敷などの全体図、明治維新時の大阪城明け渡しの時の様子、鬼門の備えや地下通路のことなど、色々教えてくれました。
さらに凄いのは、梅林の梅の木の配置図を3年かかって作成したそうです。大阪市の管理局に梅の木の名札が間違っているのを指摘されたりもしているそうです。
今年の夏の暑さで、枯れてしまった梅も少しですがありました。それでも来年の2月下旬には梅の花でにぎわうと思います。

Img_2460 Img_2464 Img_2475

|

« 咲いた!咲いた!アザレアが咲いた! | トップページ | ハートレイ彗星 接・近・中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/49567715

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れの散歩 中之島公園⇒大阪城公園:

« 咲いた!咲いた!アザレアが咲いた! | トップページ | ハートレイ彗星 接・近・中! »