« 夜の上海万博(上海世博) | トップページ | 咲いた!咲いた!アザレアが咲いた! »

2010年9月23日 (木)

インコがくれた思い出

木・花・鳥・山・水・星!

9月21日朝、飼っていたセキセイインコが死んでいました。
2週間ほど前から体調を崩し、元気がなくなり衰弱していきました。
お医者さんにも見てもらいましたが、インコの年齢と弱り具合から、抗生物質を頂いた程度でその時が来るのを待つばかりの状況でした。

2005年1月、ペットショップで幼鳥の時に購入してから約5年半。
メスのせいかこちらの熱意の不足のせいか、言葉は覚えませんでしたが、手乗り程度には慣れてくれました。
夜は鳥かごで寝ていましたが、昼間は、雨の日に室内で使う洗濯物干しに吊るした膝かけを自分の棲みかにして生活していました。

卵も、記録しただけで162個産みました。恐らく200個は超えていると思います。

室内で自由に飛び回っていましたが、洗濯物干しか鳥かごのところでしかほとんどフンはしませんでしたので、その下に新聞を引いてけば問題ありませんでした。
時々飛んできては人の肩に乗り、その時は時々フンをしてくれていましたが。

それほど濃密に人間とインコが生活を共にしていることもありませんでしたが、時々飛んできては相手をしてくれますし、相手をしてやりました。
たとえインコでも、生活の一部になっていましたので、居なくなると寂しいものです。

5年半の短い間でしたが、共に生活をし、楽しませてくれました。
裏庭に埋め、墓標を建ててあげました。冥福を祈りたいと思います。

Photo_2

|

« 夜の上海万博(上海世博) | トップページ | 咲いた!咲いた!アザレアが咲いた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/49535277

この記事へのトラックバック一覧です: インコがくれた思い出:

« 夜の上海万博(上海世博) | トップページ | 咲いた!咲いた!アザレアが咲いた! »