« 上高地-西穂高岳独標-白川郷 ② | トップページ | 花火-真夏の夜の夢 »

2010年8月15日 (日)

上高地-西穂高岳独標-白川郷 ③

木・花・鳥・山・水・星!

2泊目は、新平湯温泉の「松乃井」に宿泊しました。こじんまりした旅館ですが、アットホームな雰囲気いっぱいで親しみやすい宿です。
1階には囲炉裏もあり、なかなか良い雰囲気の旅館です。食事も部屋で取ることができます。ここでも鮎や飛騨牛が出てきました。温泉も、露天風呂があり、夜と朝に、入らせていただきました。

3日目は高山に行くか白川郷に行くか迷ったんですが、世界遺産オタクの私としては、白川郷に行くことにしました。

3日目もよい天気でしたが、暑くてたまりませんでした。昨日までは高原や山の上にいたので涼しく過ごしていたんですが、暑さに参りました。
駐車場に車を停め、シャトルバスに乗って城山展望台へ。展望台からは、写真でよく見る白川郷の合掌造りの家の見える景色が広がっています。
確かに、みんな同じ向きに家が建てられており、屋根が東西を向いています。風のうける向きと屋根に当たる日照を考えてのことのようです。

結構、観光客がたくさん来ていて、土産物屋も沢山あり、観光地へ来たな~という気になりました。
でも、やっぱり白川郷には趣きが感じられる冬に来るのが良いだろうなと思いました。

Img_2040 Img_2044

Img_2060 Img_2071

|

« 上高地-西穂高岳独標-白川郷 ② | トップページ | 花火-真夏の夜の夢 »

コメント

白川郷confident 
夏のとてもステキな写真を見ることができました♪

冬の白川郷に行ったことがあるのですが、囲炉裏ひとつで家中が暖まるあのエコ暖房はすごい!!と思いました。
また、家屋の煤けた匂いを今でも覚えています。


 

投稿: 島っ子 | 2010年8月21日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/49150165

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地-西穂高岳独標-白川郷 ③:

« 上高地-西穂高岳独標-白川郷 ② | トップページ | 花火-真夏の夜の夢 »