« 西宮 北山緑化植物園 | トップページ | 河原は、暑・涼しい »

2010年8月22日 (日)

ブルーベリーの苗購入

木・花・鳥・山・水・星!

ブルーベリーの苗を購入しました。
家にはブルーベリー好きが多く、特にヨーグルトの具として食べています。
そこで、趣味の園芸と実用を兼ねて、ブルーベリーを育ててみることにしました。

苗はいろいろな種類があり、何を買ったらよいかまったく分かりませんでした。
幸い店にブルーベリーの紹介資料が貼ってあるのを見て、とりあえず、育てやすそうな気がした温暖地向きの、ラビットアイのホームベルとティフブルーを買いました。
実は、園芸店に行って初めて、同系品種を2つ植える方が実が良く成ることも知りました。

家に帰って、早速、ブルーベリー用の土で植え替えました。
ブルーベリーは酸性土壌を好むようですので、鹿沼土や酸度未調整ピートモスを使うようですが、まだ幼木で、鉢植えですからそれほど多くの土を使わないこともあり、専用用土を買いました。

来年の夏に実が成るか楽しみです。とりあえず、今年の暑さで枯らさないように、注意したいと思います。

Img_2266 Img_2267_2

|

« 西宮 北山緑化植物園 | トップページ | 河原は、暑・涼しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/49220556

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの苗購入:

« 西宮 北山緑化植物園 | トップページ | 河原は、暑・涼しい »