« アジサイの寺 | トップページ | 上高地-西穂高岳独標-白川郷 ① »

2010年7月 5日 (月)

遂に、顔見せ!

木・花・鳥・山・水・星!

【7月8日追記】

7月7日、セミが鳴きはじめました。この声を聞くと、「夏」を感じます。
これから、通勤時に、耳をつんざくほどの蝉時雨を聞けます。楽しみです。

----------------------------------------------------------------

今朝、通勤途中の公園で、今年初、セミの抜け殻を発見しました。ひとつ見つけた後、歩きながら他にもないか探したら、全部で20個くらい見つけませした。
昨日、梅雨の晴れ間で天気が良く、セミも我慢しきれなくて出てきたんでしょうね。
でも鳴き声は全く聞こえなかったので、まだ成虫に成り立てのせいかなーとかと思っています。

去年もちょうど今頃、道を這っているセミを発見し、次の日、公園でセミが鳴きだしていたのを思い出しました。
おそらく、明日はセミの合唱が聞けるのではないかと思います。

今日のセミの抜け殻の写真はないので、昨年撮影したセミの抜け殻の写真を掲載しておきます。

P1010361_2

早く梅雨が明け無いかなー。暑いのも嫌だけど、この蒸し暑さはっと嫌です。

|

« アジサイの寺 | トップページ | 上高地-西穂高岳独標-白川郷 ① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/48807407

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に、顔見せ!:

« アジサイの寺 | トップページ | 上高地-西穂高岳独標-白川郷 ① »