« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

アジサイの寺

木・花・鳥・山・水・星!

先週の日曜日、アジサイの寺として有名な、奈良の矢田寺(金剛山寺)へアジサイを見に行ってきました。今年は「ぬかた園地」へ行こうと思っていたのですが、何故か気が変わって矢田寺へ行くことにしました。

矢田寺は、約1300年前、大海人皇子(天武天皇)が戦勝祈願のため矢田山に登られ、即位後の白鳳四年に造営されたそうです。

矢田寺には、10時前に到着しましたのでまだ人出はそれほどでもありませんでしたが、徐々に増え始め、アジサイ園の順路は結構いっぱいでした。
それでも、「今年は去年より空いてるなー。」という声も聞こえてきました。平城遷都1300年でもあり、観光ガイド付きのツアー客も結構いました。

アジサイの見やすさでは、広い六甲の「森林植物園」の方が勝っていますが、順路の道幅の狭い矢田寺は、道が狭い分、アジサイが両脇から迫ってくるのでアジサイを堪能できます。
それにお寺やお地蔵さんとの対比も趣きがあります。

Img_1497 Img_1502 Img_1536

Img_1544 Img_1558 Img_1593

Img_1598 Img_1605

矢田寺を後にし、車で10分ほどの所にある「法隆寺」にも足をのばしました。
法隆寺には小学生の時に行ったきりだと思います。

法隆寺創建の由来は、推古天皇と聖徳太子が用明天皇の遺願を継いで、607年に寺と本尊の薬師如来を作られたとのこと。
また、世界最古の木造建築で、1993年に世界文化遺産に登録されています。
銅像薬師如来坐像、木造四天王立像、百済観音像、金堂、五重塔、夢殿、玉虫厨子など、国宝や重要文化財に指定されているの仏像や建築物、工芸品が多数あり、見ごたえがあります。
聖霊院前の池の端には、正岡子規の「柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺」の句碑があります。

Img_1615 Img_1624 Img_1629

Img_1626

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

梅雨入り

木・花・鳥・山・水・星!

朝から雨が降り始め、昼過ぎてかなり激しく降ってきました。どうも梅雨入りのようです。
窓を開けると湿気が家に入ってくるし、閉めると暑い。不快指数の高い季節になってきましたが、雨も楽しめるような生活をしたいと思います。
アジサイの花もだいぶ咲き始めました。雨に濡れたアジサイは趣きがあります。

Img_1488_2 Img_1494_2 Img_1491_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ハヤブサ・吊り橋・トカゲ!

木・花・鳥・山・水・星!

散歩がてら、府民の森「ほしだ園地」へ行ってきました。
府民の森については、昨年11月に金剛山に登った時に頂上付近にある「ちはや園地」に寄り、あっちこっちの園地の四季の写真が展示されていたのを見て、行ってみたいと思っていました。

http://www.osaka-midori.jp/mori/index.html

ほしだ園地は、都会の中の広い公園程度に思っていたのですが、思ったより山の中で、森林公園になっていました。
今日は少し蒸し暑かったのですが、園地に入ると森林の少しひんやりした空気が感じられました。

駐車場から園地に入ってすぐの所にロッククライミングの練習場があります。どうやったら練習場を利用できるのかはわかりませんが、3人くらいの人が登っていました。

練習場のそばで、ばかでかい望遠カメラを構えている人たちが沢山いたので、何を撮影しているのか聞いてみると「ハヤブサ」とのこと。
ロッククライミングの練習場のてっぺんの屋根に留っているハヤブサを、デジタルズーム20倍で撮ってみました。かなり画質は悪くなっています。

Img_1454 Img_1453 Img_1459

初めてほしだ園地に来たので、まずは目玉の「吊り橋」へ。そして、とりあえず一周してみることにしました。結構広くて、1時間半くらい歩きまわりました。
展望台からは、吊り橋を眼下に、枚方・京都が一望できます。今日は霞んでいたので、あまり見通しはよくありませんでした。

Img_1462 Img_1466 Img_1477

それと、今日は、本当に沢山のトカゲと出会いました。そのうちの1匹をご紹介しましょう。かわいいですか?

Img_1482

全体的には、六甲山の森林植物園の方が、花や紅葉が楽しめると思います。設備も森林植物園の方が整備されています。
(ほしだ園地は駐車場代は要りますが、入園料は要りません。森林植物園は、入園料も要りますので、設備や見どころの違いは当然かもしれません。)

ほしだ園地ではバーベキューなどは禁止です。バーベキューをする場合は、すぐ近くの「くろんど園地」でできます。
また、「ぬかた園地」では、6月19日から7月11日まで、「あじさいまつり」が開催されます。30種類以上、25,000株のアジサイが咲き乱れるようですので、見逃せません。
今年は森林植物園はやめて、「ぬかた園地」へアジサイを見に行こうと思います。

http://www.osaka-midori.jp/mori/topics/ajisai_festa10.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

そろそろ アジサイの咲き始め

木・花・鳥・山・水・星!

アジサイの花が咲き始めてきましたが、「三河千鳥」というガクアジサイはほぼ満開になりました。

他のアジサイはまだ蕾が開きかけただけの状態です。後、2週間くらいで満開でしょうか。

Img_1442_3 Img_1443_3

5月に買ったインパチェンス(カリフォルニアローズ)も結構きれいに咲きました。

Img_1447_4

他にも、5月に買った、ロベリアとカリブラコア(ペチュニアの仲間)も満開です。そろそろ剪定をして、2番目の次の花を咲かそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »