« 大接近や~! | トップページ | そろそろ アジサイの咲き始め »

2010年5月23日 (日)

ちょっと箱根・・・どんなんかぁな~

木・花・鳥・山・水・星!

昨日、ちょこっと箱根へ行ってきました。
行ったのは、強羅公園(入場料500円)と箱根彫刻の森美術館(入場料1600円)です。

強羅公園は、ツツジがほぼ終わっていて、一部だけがまだ咲き残っている状態でした。
シャクナゲもどちらかといえば終わりかけでした。フジは満開で、見ごたえがありました。
バラはまだ蕾でひとつも咲いていませんでした。それでも即売会はっやっていましたが。
温室はたいしてみるモノがありませんでしたが、これからのアジサイの前振りで入口にアジサイの鉢植えが飾ってありました。。
ここは、ツツジが満開の時だとかなり見ごたえがあるのではないかと思います。

Img_1438 Img_1339 Img_1346

Img_1349 Img_1362 Img_1367_2

Img_1374

強羅公園から彫刻の森美術館まで歩いて移動しました。思ったほど遠くなかったんですが、昨日は気温が高く汗が出ました。

けっこう外国人も来ていて賑わっていました。子供連れもたくさんいましたが、小さな子供には、彫刻を見てもあまり楽しくないのではないかなと思いますが、子供が遊べそうなところが4カ所ほど作られてありました。
私は美術に詳しくはありません。特に彫刻は絵画ほど有名なものもあまりないので興味は持っていませんので、とりあえずぐるっと見て回りました。
最後にピカソ館へ行きましたが、ここもとくに有名なピカソの絵画があるわけでもなく、とりあえず、ピカソを見たという程度の満足感でした。
彫刻の基礎知識が少しでもあると、また違った見方ができるのかもしれません。とりあえず、どんなところか写真を見てください。

Img_1429 Img_1388 Img_1389

Img_1394 Img_1397 Img_1402

Img_1403 Img_1406 Img_1410

Img_1415 Img_1418 Img_1420

Img_1439

彫刻の森駅から小田原まで、箱根登山鉄道で帰りました。
途中スイッチバックで下って行く所があり、進行方向がそのたびに変わるので、普段なかなか体験できない貴重な経験ができました。スイッチバックの時に登ってくる電車とすれ違うのですが、登りは凄く混んでいました。
また、箱根湯本から小田原への間の車窓から、沿道に並ぶ人やパトカー、白バイが見えました。全国植樹祭のために、天皇陛下が箱根の富士屋ホテルに泊まられるとのことで、厳重な警備が布かれていたようです。

Img_1431

|

« 大接近や~! | トップページ | そろそろ アジサイの咲き始め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/48439231

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと箱根・・・どんなんかぁな~:

« 大接近や~! | トップページ | そろそろ アジサイの咲き始め »