« アジサイの芽吹き | トップページ | 満開!「梅のミニ盆栽」 »

2010年3月 7日 (日)

春雨の梅

木・花・鳥・山・水・星!

大阪城公園の梅林へ行ってきました。

霧雨のような雨が降ったりやんだりしていたので、梅林へ行こうかどうか迷いましたが、降っても小雨程度だろうと思い出かけることにしました。
大阪城公園の青屋門を通って梅林へ入りました。梅林へ入ったと同時頃に小雨が降り始めました。予想していたとはいえ残念でした。
雨ということもあり、人出は多くもなく少なくもなくという感じでしょうか。外国人(中国人やベトナム人の人は判別できました)の方も結構来られていました。

梅にカメラを向けましたが、天気も良くなく、レンズに雨がついたり、途中でバッテリーが切れたりとトラブルもあり、あまり良い写真が撮れませんでした。

梅の木に、メジロが群れて花をつつき、木から木へと渡っていました。
あんなに沢山のメジロを見たのは初めてでしたし、群れて動くのも初めて知りました。
スズメくらいの体長で、鶯色の羽、目の周りが白くなっていて、結構かわいいやつら
でした。

Img_0251 Img_0261 Img_0256

Img_0259 Img_0269 Img_0247

Img_0254 Img_0281 Img_0287

梅の木や盆栽を売っていましたので、いろいろ見ていましたが、幹も太く、枝ぶりの良いミニ盆栽があったのでつい買ってしまいました。
2500円。「古城の春」という名札が挿してありました。

Img_0291 Img_0297_2

|

« アジサイの芽吹き | トップページ | 満開!「梅のミニ盆栽」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/47751079

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨の梅:

« アジサイの芽吹き | トップページ | 満開!「梅のミニ盆栽」 »