« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月22日 (月)

早春の高山植物

木・花・鳥・山・水・星!

冬期間閉園していた六甲高山植物園が開園し、さっそく行ってきました。

朝10時過ぎ、山の上なので思ったより空気が冷たく、はっきりは分かりませんが5℃くらいではなかったでしょうか。

訪れる人もまだ多くなく、多くの人が写真撮影を目的に来られた人のようでした。
中には、撮影マナーが悪く、園の係りの人に注意され逆切れしている人もいました。

昨年は4月中旬に訪れました。その時は、ミズバショウがここを盛りと咲き乱れていましたが、今年、山の3月中旬過ぎはまだ寒く、一部の限られた花が咲いているという感じでした。
それでも、いろいろ見るモノも多く、写真を撮りながらひと回りすると2時間近くが経っていました。

それでは、春を待ち望む花たちをご紹介します。

今日の一番の見どころ「ザゼンソウ」                    他より早く咲いてきている「ミズバショウ」                  まだつぼみの「カタクリ」

Photo Photo_2 Photo_3

繊細な「ショウジョウバカマ」                                                         可憐な「ハルリンドウ」

Photo_4 2 Photo_5

乱れ咲いていた「キクザキイチゲ」                                                                 「ユキワリイチゲ」

Photo_6 2_2 Photo_7

「セリバオウレン」                                                                   「フクジュソウ」

Photo_8 2_3 Photo_9

クリスマスローズの原種と説明があった「ヘレボルス オリエンタリス」   「ヒロハノアマナ」                               「ミスミソウ」

Photo_10 Photo_11 Photo_12

「プリムラ ブルガリス」                                「キクバクワガタ」                             「アセビ」

Photo_13 Photo_14 Photo_15

その他、名前がわからない花々もご紹介します。

Img_0426_2 Img_0430 Img_0477

Img_0498 Img_0500 Img_0537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

「桜」 開花!

木・花・鳥・山・水・星!

昨日、近畿でも3月の観測史上最高気温を記録し、京都・奈良で25.9度、大阪で24.2度などと、5月中旬から7月上旬の陽気になりました。

そして、ついに桜が開花。
近所の公園では、ある桜は開花どころか八分咲きの様相。でも多くの木は一部開花か、まだつぼみの先に花弁のピンク色を少し見せる程度です。

Img_0349 Img_0343

Img_0364 Img_0378

コブシの花も満開ですが、昨日からの強風にあおられ、今にも吹き飛ばされそうになりながらも、必死でしがみついているという感じでした。
しかし、それにしてもコブシと白木蓮はよく似てますよね。

Img_0351 Img_0355 Img_0362

河原にも足を延ばしてみました。すでに土筆が沢山顔を出しており、土筆を摘んでいる人もちらほら見かけました。

Img_0390 Img_0387

いっきに春が来たようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

満開!「梅のミニ盆栽」

木・花・鳥・山・水・星!

春はもうそこまで!

先週、大阪城公園の梅林を見に行ったときに買ってきた、梅のミニ盆栽が満開になりました。先週はすべてつぼみだったんですが、1週間で見事にすべて咲き乱れました。

花からは甘酸っぱい香りが漂い、なんとも幸せな気分にしてくれる匂いです。
メジロが梅の花をつつきまわすのがよくわかりました。

Img_0307_2 Img_0315_2

Img_0324_2 Img_0333_2

それと、昨年10月に鶴見緑地公園で買った「はぜ」が新芽を出してきました。
新緑の葉を茂らせるのが楽しみです。

Img_0300 Img_0303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

春雨の梅

木・花・鳥・山・水・星!

大阪城公園の梅林へ行ってきました。

霧雨のような雨が降ったりやんだりしていたので、梅林へ行こうかどうか迷いましたが、降っても小雨程度だろうと思い出かけることにしました。
大阪城公園の青屋門を通って梅林へ入りました。梅林へ入ったと同時頃に小雨が降り始めました。予想していたとはいえ残念でした。
雨ということもあり、人出は多くもなく少なくもなくという感じでしょうか。外国人(中国人やベトナム人の人は判別できました)の方も結構来られていました。

梅にカメラを向けましたが、天気も良くなく、レンズに雨がついたり、途中でバッテリーが切れたりとトラブルもあり、あまり良い写真が撮れませんでした。

梅の木に、メジロが群れて花をつつき、木から木へと渡っていました。
あんなに沢山のメジロを見たのは初めてでしたし、群れて動くのも初めて知りました。
スズメくらいの体長で、鶯色の羽、目の周りが白くなっていて、結構かわいいやつら
でした。

Img_0251 Img_0261 Img_0256

Img_0259 Img_0269 Img_0247

Img_0254 Img_0281 Img_0287

梅の木や盆栽を売っていましたので、いろいろ見ていましたが、幹も太く、枝ぶりの良いミニ盆栽があったのでつい買ってしまいました。
2500円。「古城の春」という名札が挿してありました。

Img_0291 Img_0297_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイの芽吹き

木・花・鳥・山・水・星!

冬の間、休眠中だったアジサイが芽吹き始めました。
私にとっては、アジサイが芽吹き始めることが春の訪れを感じさせてくれる最大の出来事です。
これから、いろいろな植物が新緑に彩られ、沢山の花が咲き誇る季節になります。
あと1ヵ月~2ヵ月。最も華やかな季節がやってきます。楽しみです。

Img_0228

でも、まだ一昨年の秋に銀杏を植え、昨年の春に芽を出したイチョウは、まだまだ深い眠りの中のようです。
イチョウが新芽を出すのにはまだしばらく時間がかかりそうです。

Img_0230

チューリップは、その後少し背が伸びたようですが、まだまだ花をつけるのは先のようです。

Img_0236

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »