« 新年おめでとうございます。えべっさんへ。・・・ブログ再開 | トップページ | ミニチューリップの芽吹き »

2010年1月30日 (土)

新年のお参り

木・花・鳥・山・水・星!

遅ればせながら、お参りに行ってきました。

まずは、八幡市の「らくがき寺 単伝寺」へ。
ここで印鑑を作ってもらったので、毎年、印鑑を祈祷してもらっています。

この寺の大黒堂には、石清水八幡宮の改築時に楠正成が寄進した楠木の残り株から刻まれた「走り大黒」と呼ばれる大黒天が祀られていて、その大黒堂の壁には、祈願の言葉を落書きすることができます。
また、お茶室もあり、お抹茶とお菓子を頂くこともできます。

Img_0014 Img_0016

その後、石清水八幡宮へ。
石清水八幡宮の御祭神は、応神天皇、比咩大神、神功皇后で、源義家がここで元服し「八幡太郎義家」と名乗ったのは有名です。

参道で、八幡名物の走井餅を買って帰りました。久しぶりに食べましたが、餅が柔らかく餡も上品な甘さで、おいしく頂きました。

Img_0029 Img_0036 O_mochi

お昼ごはんは、京都まで足をのばし、南禅寺の「順正」へ湯豆腐を食べに行きました。
湯豆腐ができるまで、小芋など野菜の煮物とごま豆腐がでてきました。湯豆腐が食べられるようになった頃、野菜のてんぷらと豆腐の田楽、大豆の豆ごはんがでてきました。
湯豆腐のボリュームもたっぷりでお腹いっぱいになりました。

Img_0042 Img_0039_2 Img_0040

お腹がいっぱいになった後は、腹ごなしに南禅寺境内を散歩。
石川五右衛門で有名な、南禅寺三門や京都疏水の分線である南禅寺境内の水路閣を見てきました。

Img_0056 Img_0045

|

« 新年おめでとうございます。えべっさんへ。・・・ブログ再開 | トップページ | ミニチューリップの芽吹き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/47433064

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のお参り:

« 新年おめでとうございます。えべっさんへ。・・・ブログ再開 | トップページ | ミニチューリップの芽吹き »