« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

紅葉だより・・・・・金剛山

木・花・鳥・山・水・星!

金剛山へ行ってきました。

10:40 池の川谷林道入口 - 11:30 千早峠 - 高谷山 12:00 - 中葛城山 12:15 - 金剛山 12:50 - 昼食 - 金剛山頂(葛城神社) 14:00 - 文殊尾経由下山 15:15

今日は天気がいいという予報だったので、ハイキングに行くことにしていましたが、朝、曇っているので天気予報を確認すると午後から晴れる予報。大丈夫と思い出かけました。
結果は、1日どんよりとした曇り空で、少しだけ雨がパラつきました。昨日の夜雨が降ったのか、道は少しぬかるんでいましたし、コンディションはあまりよくありませんでした。
それでも、雨に降られなかったので、とりあえずは、良かったと思ってます。

池の川谷林道を上がっていくと、途中で道路の工事をしていました。それに、細い川ですが、橋がなく、置き石を使って渡りました。

P1000773

まず千早峠を目指し、ダイヤモンドトレイルを金剛山方面へ行くことにしていたのですが、林道から千早峠にいくのに、左に急角度で曲がる道へ折れないといけなかったのをやり過ごしてしまいました。
「ダイヤモンドトレイル 紀見峠⇒」の看板を見つけたので、そのうち千早峠に出るかなと思いましたが、途中すれ違った人に聞いたらやっぱり間違えて反対方向の紀見峠へ向かっていました。
30分くらいロスしましたが、これもハイキングの趣向のうち。

P1000685 P1000696

このルートは杉林になっており、紅葉の見どころはほとんどありませんでした。
中葛城山まで行くと、植生も変わりましたが、山は冬支度で、紅葉はほぼ終わっていました。

P1000694 P1000707 P1000708

ちはや園地で少し遅い昼食をとり、ちはや星と自然のミュージアムをぶらっと見学し、山頂である葛城神社へ向かいました。

P1000732 P1000737 P1000743

靄が出てきていい雰囲気になりましたが、少し雨もパラついてきました。しかしすぐに止んだのでホッとしました。降り続くようだとロープーウェイで下山しようと思っていました。
ちはや園地はロープーウェイの駅が近いこともあり、人が結構いましたが、葛城神社の方はあまり人もいませんでした。
山頂は気温4℃でしたが、着こんでいきましたのでそれほど寒く感じませんでした。

P1000752 P1000755 P1000756

下山は、岩屋文殊から文殊尾を通って行きましたが、このルートはかなり急勾配で、下るのも結構大変でした。
登ってくる人もいましたが、このルートの登りはかなり大変だろうなと思いました。

P1000766

紅葉は、麓の方ではまだ見ることができます。
山肌の大部分が黄・茶に色づいている山もあり見ごたえがありました。

P1000775

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

紅葉だより・・・・・家の鉢植え

木・花・鳥・山・水・星!

家のイチョウが1週間で急に黄色くなりました。先週はまだ黄緑だったんですが、植物って不思議ですよね。

P1000782

-------------------------------------------------------------------------------

今週(11/23)は家の鉢植えの紅葉です。都合で紅葉の名所へは出かけられませんでした。

昨年秋に、銀杏を植えて成長してきた「イチョウ」がすこし黄色くなってきています。
近所の公園のイチョウは真っ黄色になっていますが、家のイチョウはまだ黄緑がかっています。(もっと黄色くなるんだろうか。)
背丈は、夏頃からあまり伸びていないようです。全体的にもう少し背丈を伸ばして、止めてしまおうかと思います。

先月、鶴見緑地公園で買った「はぜ」は、さらに紅葉が進み見ごろになっています。はぜの林が立派に紅葉しました。背丈も少しは伸びたような気がします。

P1000679 P1000670

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

紅葉だより・・・・・森林植物園

木・花・鳥・山・水・星!

森林植物園へ行ってきました。

新神戸 10:10 - 布引の滝 10:20 - 市が原 11:00 - トゥエンティクロスを経て森林植物園入口 12:00 - 森林植物園出発 14:25 - 山田道を経て谷上駅 15:05

紅葉が見ごろかと思い森林植物園へ行ってきました。
朝起きた時の体調もあって、車で行こうか、ハイキングがてら歩いていこうか迷った挙句、結局、歩いて登ることにしましたが、正解でした。

紅葉の時期でもあり、ハイキング客が多く、ハイキング道にしては凄い賑わいでした。さすが神戸。中国の人もたくさんハイキングに来ていました。
布引の滝から布引貯水池、市が原、トゥエンティクロスを経て森林植物園へ。
市が原を過ぎて天狗道との分岐を過ぎると少し人が減り、時々、自然を独り占めできるような状態もになりました。

P1000496 P1000497 P1000505

P1000508 P1000518 P1000519

P1000533

このところの雨で、トゥエンティクロスのハイキング道と交わる小川の水嵩が少し増しており、ちょっと渡りにくい所もありました。
山の紅葉は木によって遅い早いがありますが、「見ごろ」ではないでしょうか。もう1週間後が最盛期かもしれません。

森林植物園の入口から続く「野鳥の森」の木々は、より紅葉が進んでいました。それでも、まだ緑の紅葉もあり、ここも来週が最盛期かもしれません。

P1000536 P1000535 P1000555

P1000575 P1000579

森林植物園に入ると、手入れがされているせいか、紅葉は最盛期です。人出も最高で、特に長谷池の周遊路は人でいっぱいです。
森林植物園では紅葉を堪能できました。深紅、紅、黄、橙、茶、緑と様々な色が混じり合い、目を楽しませてくれます。来ていたオバサン達も、「どこそこの寺よりよっぽど綺麗ね-」と言っていました。

P1000590 P1000588 P1000593

P1000600 P1000602 P1000627

P1000636 P1000639 P1000642

P1000648 P1000655 P1000656

P1000666 P1000667

森林植物園からは、無料送迎バスで北鈴蘭台駅へ行こうと思っていましたが、出発したところだったので、山田道を通って、谷上駅まで歩いて帰ることにしました。森林植物園から谷上駅まで40分程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

紅葉だより・・・・・服部緑地

木・花・鳥・山・水・星!

今日は暖かく、天気情報では10月上旬の気温だったとのこと。
陽気に誘われ、服部緑地へ行ってきました。
沢山の人が来ており、バーベキューをやっている人たちも結構いました。

陽気のせいもあり、噴水もまだ涼しげに見ることができます。

P1000469

紅葉は段々と進んでいるようです。
赤・黄・橙・茶と様々な色が、青空を背景に映えを見せてくれます。
落ち葉の中を歩いた時の、カサカサという音、柔らかな足裏の感触が、いっそう秋を感じさせてくれます。

P1000483 P1000476 P1000471_2

P1000480 P1000484 P1000482

11月第1週は寒気が入り込み、12月上旬の気温になりましたが、また暖かくなってしまいました。
それでも、秋はさらに深まっていき、11月後半には本格的な紅葉狩りができるでしょうから、今から待ち遠しい限りです。
紅葉狩りスポットがあれば、是非教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »