« 光環 | トップページ | 紅葉だより・・・・・服部緑地 »

2009年10月31日 (土)

摩耶山へ

木・花・鳥・山・水・星!

摩耶山へ行ってきました。

杣谷道 10:40 - 穂高湖 12:00~13:00 - 掬星台 13:30 - 青山道下山 14:45

杣谷道を登って穂高湖へ向かうことにしました。まだ紅葉は早いかなと思い期待していなかったのですが、一部紅葉が始まっていました。今日は気温も高く、思いのほか登りで汗をかきました。
このルートを歩く人は少なく、水の流れる音、鳥の鳴き声、落葉と葉擦れの音、自分の靴音しか聞こえてこず、気持が落ち着きます。

P1000396 P1000399 P1000450

穂高湖は、天気も良く、水面に青空と紅葉が映し出され最高でした。天気と景色のよさもあり、穂高湖で1時間ものんびり休憩しました。

P1000411 P1000430 P1000417

穂高湖を後にし、掬星台へ。ルートが六甲全山縦走路ということもあるのか、登山者と沢山出会うようになりました。アゴニー坂は距離は短いものの急登で、引いていた汗がまた出てきました。
掬星台では、先日、オリオン座流星群を観望に来ていた人が強盗に会いました。そんなことには関係なく、沢山の人が休憩していました。
写真は、掬星台から見た大阪方面の景色です。少し霞んでいたので残念でした。

掬星台からは、上野道、青谷道を通って下山しました。途中、旧天上寺跡を通り、旧摩耶の大杉を見てきました。
旧摩耶の大杉は、幹回りが8mあったといわれており、既に枯死していますが、今でも圧倒的な存在感があります。

P1000452 P1000454

P1000455 P1000458

P1000460 P1000462

青谷道は石段が多く、里近くになると一部舗装されていたりで、私の好きな登山道(山道)の部分は少なく、歩いていて少し疲れました。里から町への距離も長く、登りでなくてよかったと思いました。