« 夕焼け空 | トップページ | 鶴見緑地 »

2009年10月11日 (日)

チューリップの球根の植え込み

木・花・鳥・山・水・星!

蓼科高原のバラクイングリッシュガーデンで買った、ミニチューリップ(プレスタンスユニカム)をプランターに植えました。
ちょっと植え込む時期がまだ早いような気もしましたが、涼しくなってきたこともあり、植えました。
その時の作業をご紹介します。

まず、プランターの底に底石を轢きました。そして、その上に、肥料を混ぜ込んだ培養土を入れました。

P1000288_2 P1000289_4

チューリップの球根は、下の写真のような配列で植え込むことにしました。ちょっとチューリップにとっては狭いかもしれませんが、我慢してもらいます。
植え込みを完了し、水をたっぷりあげました。

P1000293_2 P1000295_2

チューリップの植え込みをする時に、ついでに、公園で拾ってきたハナミズキの実を、3つ植木鉢に植え込みました。
今日は、実をそのまま植え込んだんですが、あと4つは実を剥いて種だけにし、冷蔵庫で保管します。3月頃にこれも植えこもうと思っています。
去年はイチョウを植え込み、見事に芽が出ましたので、今年はハナミズキに挑戦です。春になって芽が出てくるのが楽しみです。

|

« 夕焼け空 | トップページ | 鶴見緑地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/46455367

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの球根の植え込み:

« 夕焼け空 | トップページ | 鶴見緑地 »