« 胃カメラ飲んだぞー! | トップページ | 夕焼け空 »

2009年10月 4日 (日)

ポンポン山 善峯寺 へ

木・花・鳥・山・水・星!

ポンポン山へ行ってきました。

善峯寺 9:00 - 釈迦岳(631m) 10:00 - ポンポン山(678m) 10:20 - 大原野森林公園 森の案内所(昼食) 12:00 - 善峯寺 14:00 - 参拝 15:00

まず、善峯寺へ。そこから釈迦岳経由でポンポン山へ向かいました。登り始めはきつい登りもありましたが、ある程度まで登ってしまうと歩きやすい快適な道になりました。
釈迦岳山頂は、通り過ごしてしまうような道の途中の休憩場所のようなところにありました。ポンポン山山頂は見晴らしが良く、高槻辺りから京都が一望できます。

P1000172_2 P1000181_2

ポンポン山山頂で少し休憩した後、大原野森林公園を、西尾根→森の案内所→東尾根と一周することにしました。
西尾根に取り付くのに案内板もなく、行き過ぎてしまい、引き返すことになりましたが、そのおかげで、野生の鹿に出くわしました。
突然ガサガサと何かが走る音がしたので見渡すと一匹の鹿がいました。少し離れたところからこちらの様子をうかがっていましたので、写真を撮りました。
フラッシュも届かず、木々が鬱蒼としており、暗いため手ぶれしていますがご容赦ください。

P1000198_2 P1000192_3

P1000194_2 P1000201_2

大原野森林公園は、公園とは言えところどころに標識があるくらいでほとんど整備されておらず、普通の登山道でした。多くの人が通らないせいか、道も少しわかりにくいところがあります。
道中、「熊出没危険」の看板があり、「エッ熊いるの!」と思いましたが、看板があるのでいるんでしょうね。
熊には出くわしませんでしたが、ヘビには2回(マムシじゃなくて良かった)、スズメバチには3回(一匹で飛んでいるだけ)出くわしました。

P1000212_2 P1000215_2

森の案内所に到着し、昼食。最高の天気で、気温は20℃ほど。のんびりくつろぎました。
くつろいでいると、ツクツクホウシが一匹だけ鳴き始めました。10月になってもまだいるんだと少し驚きました。

P1000223_2 P1000219_4

昼食後、東尾根を通って善峯寺へ戻ることにしましたが、いきなり急な登りがあり、また一汗かきました。
杉谷に下りて善峯寺へ行くんですが、分岐で迷っていたらちょうど人が来て確認でき助かりました。
下りていくと東海自然歩道にぶつかるのですが、どうも地図を見て思っていた道より行き過ぎて下りていたらしく、東海自然歩道に出てから右左を間違え、またポンポン山へ登る方向に歩いてしまっていました。
少し行っておかしいと思い引き返そうかなと思っていたら、また、ポンポン山から下りてきた人が来て確認し、無事、善峯寺にたどり着きました。
今日はルートで迷っているとうまく人に出くわすので助かりました。

P1000225_3 P1000229_3

時間もまだ早いので、西国20番札所で、樹齢600年で天然記念物の「遊龍」という五葉松がある善峯寺によっていきました。
参拝料が500円なんですが、松といい、京都を一望できる景色といい、なかなか良いお寺です。秋の紅葉のシーズンは沢山の人が訪れるのだろうと思います。