« 夏本番・・・(か?) | トップページ | さあ!お伊勢さんへ。 »

2009年8月14日 (金)

カラッとした良い天気

伊豆地方の地震、兵庫県佐用町での水害と、天災による被害が発生しています。自然の力には、人間の無力さを痛感させられます。
今年は梅雨が長引き、日照不足で農作物への影響が懸念されており、野菜は高くなり始めています。稲が大丈夫が気になるところです。

今日は、カラッと晴れあがり、日差しは強いものの、風もあり、爽やかな夏の日になりました。
そんな中、昆虫館に足を伸ばしました。
夏休みなので、子供連れの親子で結構混んでいました。
まずは、展示を見てきましたが、ジンメンカメムシをご紹介。TVでも見たことありましたが、生きたやつを見るのは初めて。動きまわっていると何かユーモラスです。

Photo

蝶の温室では、何種類もの蝶が飛びまわっており圧巻です。オオゴマダラは大きいうえに数も多く、オオゴマダラが寄って来たら逃げている小さな子も いました。

32

その他にも、ジャコウアゲハ、ナミアゲハ、リュウキュウアサギマダラ、ツマベニチョウの写真も撮りました。

Photo_3Photo_4

Photo_5Photo_6

蝶の温室には、他にも、 ナガサキアゲハ、コノハチョウ、ツマグロヒョウモン、スジグロカバマダラ、ツマムラサキマダラ 他、多数の種類の蝶がいます。

昆虫館を出た後、公園をぶらっとしました。池には白鳥やカモが気持ちよさそうに泳いでいました。

P1010704_2P1010703

|

« 夏本番・・・(か?) | トップページ | さあ!お伊勢さんへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/45926576

この記事へのトラックバック一覧です: カラッとした良い天気:

« 夏本番・・・(か?) | トップページ | さあ!お伊勢さんへ。 »