« 春から夏へ-4 | トップページ | 梅雨明け?-1 »

2009年7月 5日 (日)

梅雨の晴れ間

ようやく梅雨らしくなり、雨の日が続いています。
それでも晴れ間が覗く日があり、そういう日はとても気持ちがいいです。

雨で家にいることが多くなりますが、4年前から飼っているインコが卵を産みました。
これで、132個目です。若いころは、ひとつ産むと、2個、3個と続けて産みましたが、年を取ってからは、ひとつ産むとしばらく産まないようになりました。

P1010312_2P1010305_3

梅雨前線が南下し、天気が良くなったので夕方散歩に出ました(天気予報通り雨がパラついてきましたが)。
家を出ると蝉が這っていました。写真を撮った後、捕まえようとしたら飛んで逃げました。まだ蝉の鳴き声は聞いていませんが、もう羽化してきているんですね。
(翌日、朝の通勤時に公園を通ったら、蝉があちこちで鳴いていました。やっぱり、羽化し始めているようです。例年よりちょと早いような気がします。-2009年7月6日追記。)
河原に行くと、これも予期していなかったのですが、トンボが飛んでいました。トンボって夏の後半に飛ぶイメージがありましたので、ちょっと驚きました。

P1010329 P1010351

河原に行ったので、カニを探してみましたが、すぐに見つかりました。石の隅に逃げ込もうとするので、なかなか写真がうまくとれませんでした(これもちょっとピンボケですが)。

P1010333

夏になり、生き物が最も活発に活動する時期になってきました。人間も暑さに負けずに生を謳歌しましょう。

|

« 春から夏へ-4 | トップページ | 梅雨明け?-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/45534206

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« 春から夏へ-4 | トップページ | 梅雨明け?-1 »