« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 梅雨明け?-2 »

2009年7月14日 (火)

梅雨明け?-1

ここ数日、真夏の日差しが照りつけています。この日差しは梅雨が明けた後の日差しのようです。
今週の木・金は雨の予報ですが、本当に降るの?梅雨は明けたんじゃないのと思ってしまいます。

セミもここを盛りと鳴いています。通勤時に遊歩道でセミの鳴き声を聞いています。
先週までは、遊歩道のある部分ではものすごくセミが鳴いているのですが、広い道路を越えた向こうに行くとセミの声があまり聞かれないという状況でした。何故かはわかりませんが、おませなセミがいるとつられて羽化していくのでしょうか。しかし、今週になると、そこでも同じようにセミが耳をつんざくほど鳴き始めました。
遊歩道の両側の木で鳴いているので、まさに蝉しぐれ。セミの鳴き声がシャワーのように降り注ぎます。

この鳴き声を聞くと、夏が来たと実感します。

遊歩道で、セミやセミの抜け殻の写真を撮りました。
抜け殻は、鈴なりになっているのを見つけました。また、セミの写真を撮ろうと木の下でうろうろしていたら、2回もオシッコをかけられました。

P1010369 P1010356

変わったところでは、セミが地中から這い出た穴を多数見つけ写真を撮りました。引いた構図だとわかりにくいので、ズームアップして、一部の這い出た穴を撮影したものを掲示します。

P1010378

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 梅雨明け?-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/45634580

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け?-1:

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 梅雨明け?-2 »