« 梅雨明け?-2 | トップページ | 夏本番・・・(か?) »

2009年7月26日 (日)

梅雨明け?-3

梅雨の集中豪雨で、九州・中国地方で多大な被害が発生しています。
高気圧が東にずれており、西日本に低気圧が下がってきており、そこに、南の湿った空気が流れ込んでいるとのこと。新聞には、積乱雲が次々と上空に向かって細長く発達する「テーパリングクラウド(にんじん雲)」と呼ばれる現象も起きていたと書いてありました。この雲は、大雨や突風を伴うことが多いとのこと。

一体いつになったら梅雨が明けるのか。2003年、梅雨明け宣言がないまま夏が終わったことがあります。今年は梅雨明け宣言できるのでしょうか。

久しぶりに銀杏の成長を報告します。1ヵ月前に報告した時から、背丈は少し伸びていますが、大きな変化としては、幹が緑から茶色に変化してきており、草から樹木になっていくような感じです。

P1010495

植物栽培の勉強をしようと思い、「よくわかる 土・肥料・鉢」と「はじめての庭木・花木の剪定とて手入れ」という本を買いました。剪定の本は、母親の家の庭木を手入れしようと思い購入しました。

P1010508

|

« 梅雨明け?-2 | トップページ | 夏本番・・・(か?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542041/45745302

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け?-3:

« 梅雨明け?-2 | トップページ | 夏本番・・・(か?) »